日立エコキュート「おまかせ節約」はホントに節約なのか?

日立エコキュートの多くの機種は、「おまかせ節約」が出荷時に設定されています。
なにか「おまかせ節約」とあると、自動的に節約してくれそうに感じますが、、、はたしてそうでしょうか?
「おまかせ節約」の機能について、説明したいと思います。

ここでは、BHP-FW46SDの取扱説明書(2020/3/18現在)を参考にして、「おまかせ節約」について説明します。詳細については、使用しているエコキュートの取扱説明書で確認してください。
トナカイくん
トナカイくん

設置してもらった時から何も設定を変更していないけど、それで大丈夫なんだよね?

「おまかせ節約」になってれば、勝手に節約してくれるんでしょ?

 

しんや
しんや

「おまかせ節約」って聞くと、勝手に節約してくれそうに感じるんだけど、実は必ずしもそうとは限らないんだよ。

 

トナカイくん
トナカイくん

「おまかせ節約」なのに?

しんや
しんや

うん。ここでは、取扱説明書から内容を抜粋して説明してみようと思うよ。

トナカイくん
トナカイくん

取扱説明書は読んでも難しくてわかんないんだよね~。
簡単に教えてね~。

沸き上げ設定

沸き上げ設定の目安

しんや
しんや

沸き上げ設定のページを開いてみて。
BHP-FW46SDだとP.69だよ。

トナカイくん
トナカイくん

・・・

しんや
しんや

「おまかせ節約」で「昨日までの7日間の平均使用量に応じた湯量を深夜時間帯に沸き上げます。」とあるんだけど、この平均っていうのがくせ者なんだよ。

トナカイくん
トナカイくん

平均だったらいいんじゃない?

しんや
しんや

そうそう、平均って聞くと、なにか良さそうに聞こえるけど、次のグラフを見て。

*平均のグラフ

しんや
しんや

平均ってことは、必ず沸かしたお湯の量が足りない日があるってことなんだよ。

わかりやすいように、一日おきにお風呂に入ったと想定してみたのが、次のグラフ。

*一日おきお風呂グラフ

しんや
しんや

平均で沸かすと、この緑の部分は不足分になるんだ。

不足分はどうすると思う?

トナカイくん
トナカイくん

タンクのお湯を沸かすんでしょ?

しんや
しんや

そうだね。エコキュートがお湯が足りなくなると判断すると、タンクのお湯を沸かす設定になっているから、電気代の安い時間帯、高い時間帯に関係なくタンクのお湯を沸かすよ。

湯切れ防止の設定が出荷時は「少量」で設定されているため、お湯の使用量と残量から、このままではお湯が足りなくなると判断したら、タンクのお湯の沸き上げを始めます。

 

 

 

author avatar
しんや
タイトルとURLをコピーしました