故障かな? 日立冷蔵庫 エラー(鍵マーク・確認点滅)一覧

家電
トナカイくん
トナカイくん

冷蔵庫の鍵マーク(または確認)が

冷蔵庫12回点滅
冷蔵庫12回点滅

こんなふうに点滅しているんだけどこれはなに?

しんや
しんや

これは冷蔵庫に異常があるというお知らせだよ
点滅回数によって、どこに異常があるかわかるようになってるよ

点滅パターンもあわせて掲載しているので参考にしてみてね

2回点滅:マイコンデータ読み込み異常

冷蔵庫2回点滅
冷蔵庫2回点滅

・正常に動作していません、修理依頼してください
・制御基板の故障が考えられます

3回点滅:アイスメーカーユニット異常

冷蔵庫3回点滅
冷蔵庫3回点滅

・アイスメーカーユニットが正常に動作していないため氷が作れません
・製氷室に製氷皿(アイスメーカーユニット)の動作を妨げるものは入っていませんか?
・製氷室を空にして、タンクの外した状態で、製氷ボタンを長押し(約5秒)してみてください(アイスメーカー動作中はブザー音が鳴るので、ブザー音が鳴り止むまで待ってください)
・製氷はできませんが、冷えに影響はありません
・アイスメーカー、制御基板の故障が考えられます

4回点滅:除霜が2時間以上継続でNG検出

冷蔵庫4回点滅
冷蔵庫4回点滅

・冷えなくなっているので修理依頼してください
・冷蔵室の庫内灯が点かなくなることもあります
・霜取りセンサ、温度ヒューズ、ヒータ、制御基板の故障が考えられます

5回点滅:サイクル異常

冷蔵庫5回点滅
冷蔵庫5回点滅

6回点滅:真空ポンプモータロック異常

冷蔵庫6回点滅
冷蔵庫6回点滅

・真空チルド室を真空に引くポンプが動いていません、修理依頼してください
・真空ポンプ、制御基板の故障が考えられます
・真空チルド室が真空に引けませんが、冷えに影響ありません

7回点滅:パワーモジュールに過電流が印加

冷蔵庫7回点滅
冷蔵庫7回点滅

8回点滅:指令回転数とモータ回転数が一致せず

冷蔵庫8回点滅
冷蔵庫8回点滅

9回点滅:圧縮機始動時ら電流磁界とロータ極性一致せず

冷蔵庫9回点滅
冷蔵庫9回点滅

11回点滅:増速不良

冷蔵庫11回点滅
冷蔵庫11回点滅

11回点滅:庫内制御マイコンと圧縮機制御マイコン間の通信異常

冷蔵庫11回点滅
冷蔵庫11回点滅

12回点滅:庫内冷却ファンモータロック異常

冷蔵庫12回点滅
冷蔵庫12回点滅

・庫内ファンが回っていません
・冷気が循環しません、修理依頼してください
・庫内ファンモータ、制御基板の故障などが考えられます

13回点滅:機械室ファンモータロック異常

冷蔵庫13回点滅
冷蔵庫13回点滅

・機械室のファンが回っていません
・すぐ冷えなくなることはありませんが修理依頼してください
・機械室ファンモータの故障が考えられます

14回点滅:交流電圧が120V超または75V以下

冷蔵庫14回点滅
冷蔵庫14回点滅

・冷えなくなっているので修理依頼してください
・冷蔵室の庫内灯が点かなくなることもあります
・制御基板の故障が考えられます

14回点滅:圧縮機起動失敗で平滑キャパシタ電圧上昇

冷蔵庫14回点滅
冷蔵庫14回点滅

・冷えなくなっているので修理依頼してください
・冷蔵室の庫内灯が点かなくなることもあります
・制御基板の故障が考えられます

15回点滅:真空チルドの減圧異常(真空引けず)

冷蔵庫15回点滅
冷蔵庫15回点滅

・ドアパッキンに異物(ビニールなど)をはさんだりしていませんか?

author avatar
しんや
タイトルとURLをコピーしました